投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

コケ取り貝(フネアマ貝とカバクチカノコ貝)

水槽を窓際に置いてあるため苔(コケ)が壁面にびっしり発生し、中がみえにくいし水が富栄養化して困っていた。水替えの際にスポンジで強くこすっても、厚くくっついていて除去できない。

色々調べて、汽水だったら壁のコケをよく食べる貝が結構いることを知る。

苔取り貝おすすめ10選!苔取り能力が高く飼育し易い貝ランキング!

【完全版】水槽を掃除してくれる生物は何がいる?エビ、貝、魚全部紹介!

熱帯魚店を数件回り購入したものを数週間前に投入。今回はフネアマ貝とカバクチカノコ貝を3匹ずつ。ひっくり返ると自力では起き上がれなくなり死んでしまうこともあるようなので、自然界でどうやって生き延びているのか?と思いつつたまに確認しひっくり返っていたら起こしてやっていた。

結果はこちらの通り、壁面は一部を残して完全になくなった。画像だと左奥と右手前に貼りついている。

2022_012201.jpg

比較前のはっきりした画像があまり見当たらなかったが、過去記事のこちらが近い。すごい効果だ。

まだポンプ面などに藻・コケは結構生えているが、エサがなくなると今度は貝が餓死してしまうので積極的に水槽を日光に当てている。

海水槽の方はツブ貝がいるが、

2022_012203.jpg

肉食なのでコケの除去はしてくれない。

釣り具屋で売っているゴカイを結構前にエサとして入れておいたが、砂にもぐってしまい今何匹いるのか生きているのか死んでいるのかも全く分からず。

こちらの水槽は海水だからかあまりコケはひどくはないが段々茶色いコケが生え始めてきたので、海水環境でのコケ取り生物は別途調べて対策予定。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR