投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

マットガス抜き

入れ替わりで冷凍しておいたマットを昨夜取り出し、一晩かけて解凍。扇風機を強にし、ゴム手袋をはめてガス抜き開始。

カブト1番が2袋、熟外産カブトが2袋で計40リットルを少し水を入れておいた衣装ケースに流し込み攪拌。ロットの差なのか製造時期の違いなのか、カブト1番のうちの1袋は真っ黒に発酵・熟し重かったが、もう1袋は茶色く軽かった。

2022_020501.jpg

作業を開始してすぐに気が付いたが、4袋だとケースの大きさが足りずこぼれてしまう。いったん作業をやめバックアップの衣装ケースを洗い2ケースで再開。20リットルずつだとこぼれることなく力いっぱいかき混ぜられる。まだ凍っているダマを握りつぶし、ひたすらかき混ぜ空気に触れさせる。終わったらコバエ防止に不織布をはさんで蓋をして、左右のロックをかける。

ちなみにコバエシャッター中で飼育している幼虫は、2回冷凍したマットで全交換し幼虫をぬるま湯洗いまでしたにも関わらず、11ケース中3ケースでコバエが少数発生してきてしまった。以前は多湿で蒸れていたが再発酵事件等あり乾燥気味にしていても再発したので、根絶はかなり難しいと実感。

2022_020502.jpg

夜になってまた再開、まだ結構臭いが強いが土の匂いは好きなので面倒だが楽しくもある。なんというか、人間たまに土や樹木、海水に触れないと自然ではなく体調が悪くなるのではないかと思ったりもした。

ブリーダーの間では、安くてギネス大型記録も出ているRushラッシュのレギュラーマットの人気が高いようだ。50リットルも入って1500円程度、コスパがかなり良好なのでそのうち使ってみたい。

ヘラクレスのオスはずっと朝からケースの中で仰向けにひっくり返ったままだ。夜になってもそのままだったので、ケースを持ち上げて明るいところでみても全く動いていない。触角も脚も動いておらず、傾けても反応がなく軽くコンコンと壁面を叩いても全く動かない。

特にストレスを与えるようなことはしていないが、突然死していたらかなり残念なので大分迷ったがスプーンで露天掘りして生死を確認することにした。ラクボックスワイドの下1/3くらいのところに蛹室があるので結構掘り進めなければならなかったが慎重に。

結構時間がかかったが天井の部分がポコッと開通し少し土が中にこぼれ、成虫が少し動いた。死んでいなかったためほっとしたと同時に、まだ羽化から4日程度しか経っていないため明日の朝まで待って様子見すれば良かったと少し後悔。

外気に触れることになってしまい乾燥しすぎが心配なので、調べると羽化したては湿度はやや高めが良いようだ。掘った部分をケースの幅と大体同じくらいの丸太朽ち木で埋め、周りに湿らせた水苔を配置して元通りにしておいた。

フォーテック カブト1番 10リットル


コバエシャッター 中

 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR