投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

ヘラクレス・リッキー Dynastes hercules lichyi

先週しいたけを購入したホームセンターのペットコーナーは大型店でトカゲやカメなどの爬虫類が充実していた。

ライトに当たってひなたぼっこ。のっかっているのは夫婦なのか親子なのか、快適そう。
2022_021800.jpg

シーズンオフなので昆虫売り場は縮小されていたが、ヘラクレス・ヘラクレス、ヘラクレス・リッキー、そしてグラントシロカブトの幼虫の販売あり。

2022_021801.jpg

もっぱらネット通販ではなく実店舗、しかも幼虫限定で安く購入しているがヘラクレス・リッキーはいつものペットショップには入荷せず興味があったのでしばらく迷う。
ブリードルームのスペースは一応ある。コバエシャッターのプラケースも2つ空いているので、1つはマット交換時に空きがあると便利なのだがまた購入はできる。

コンディションだが、結構マットはパサついて乾燥気味かつフンも目立っていたが元気はよさそうで大きい割には値段が安かったので2匹購入。オスメス判別なしでプラケースの外から見る限りではどちらもよく分からなかった。

購入してすぐミネラルウォーターを買い、しばらく手で温めて室温くらいになってからすぐに小ケースのマットを湿らせ水分補給。車での帰宅・輸送中にお亡くなりになっては全くの無駄になってしまう。

帰宅後に先週準備しておいたマットをたっぷり詰め、多少のフンを篩い(ふるい)にかけて除き残りはバクテリアなどの環境変化を少なくするためフンとともに混ぜ込み幼虫を入れておいた。約1週間経ち、やはり元気でもう結構大きくなっている気がする。購入時は2令か?と思ったが、明らかにサイズ的には3令だ。成長が楽しみ。

2022_021802.jpg

〇ヘラクレス・リッキー

Dynastes hercules lichyiはもともと12の亜種に分かれていたころの学名で、今はシノニム(同一と見なされる分類群)になっているが、頭から生えている角(頭角)が縦に平べったく鍵のようになっているので特徴がある。

子供に大人気だったムシキングの「ヘラクレス・リッキーブルー」で一躍有名に。

2022_021803.jpg

羽化して後食期間待ちのヘラクレス・ヘラクレスのオス。

2022_021804.jpg

休眠期間中にカビが生えて死んでしまうことがあると読んだので、ケースのフタと蛹室のフタとして使っている段ボールフタを両方開け、しばらく換気。新鮮な空気を送り込み再度霧吹きで蒸れない程度に水分補給。今日は横になって休んでいた。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR