投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

しいたけ原木栽培準備

昨夜は大分疲れで体が重くいつもよりは早い時間に退社したため、晩酌もそこそこに就寝。そのせいか平日よりも早く目覚めた。

しいたけの原木が乾燥していたので回しながら洗い場で冷水にて水洗いし水分補給。

2022_0305_01.jpg

今は売り切れてしまっているが、販売しているサイトの画像説明を見ると重しをつけて冷水に1晩程度沈めてから木槌で叩いてショックを与えると発生してくるようだ。
しいたけ原木 オガ菌完熟ホダ木 ホダキングしいたけ45
その後、詳しい栽培方法についていくつかのサイトを見て回る。
きのこ栽培塾 ⁄ 本格的に原木栽培

非常に多くの方が勘違いされていますが、種駒を打った場所からシイタケが発生するわけではありません。 つまり種駒を打った数しかシイタケが採れないわけではなく、種駒からシイタケ菌が伸びて木全体に蔓延し、 木の切り口以外のあらゆる場所からシイタケが発生します。


全く知らなかった…。てっきりオガ菌を打ち込んで蝋(ろう)で封をしてある円柱形の部分から伸びてくるものだとばかり。

原木しいたけ栽培はじめませんか

原木しいたけの栽培方法-しいたけブラザーズ





ヘラクレスのオスは2/1の羽化からもう1か月経った。通常は2か月くらい休眠とのことだが早めに出てきてもおかしくはないので、先日フタにドリルで多数空気穴を開けタイベストシールで塞いだ成虫育成ケース・ロックス530Lの準備を継続。

ずい分前に使った残りのマルカンのクヌギマットとアミーゴの昆虫マット、そして防虫と転倒防止も兼ねたヤシガラマット少々を投入。

2022_030502.jpg

クヌギマットはとうに空気に触れて乾燥し木くずの良い匂いしかしないが、アミーゴの昆虫マットは先日冷凍・解凍完了したばかりで再発酵のリスクがあるため一緒に混ぜてガス抜き。

あとは後日、ガス抜き完了したら購入しておいた止まり木やエサ皿用の木を設置して完了。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR