投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

休眠中のヘラクレスオス掘り出し

2/1にラクボックスワイドで羽化して休眠中のヘラクレスのオスだが、30日以上経過した。通常後食までは2か月程度なのだが、新しい住居の設定も完了したので移せるようならそうしても良いか…と様子を見てみた。

露天掘りで1/3くらい天井が開いた蛹室を、普段は湿った水ゴケと段ボール片で塞いている。それを外して穴を少しずつさらに広げ様子を伺う。今日はうつ伏せで休んでいたが、天井の壁の崩し方がうまくなく土砂崩れのように半壊して大量の土がヘラクレスに降り注いでしまった。

仕方がないので掘り出すことに決めたが、ラクボックスワイドは結構狭い。おまけに羽化後は通気には気を使っていたが湿度は保っていたため底の方は水はけが悪く、粘土化した黒土のようになりかなりねばり固い。角をやさしくつかんで引っ張りだそうとしたが生体にダメージがあったり脚が引っかかったりしそうだったので、この動画で以前見たように横向きにして少しずつ救出。

「OPEN!! いでよ!ヘラクレスオオカブト!!」



無事取り出してみると、角曲がりもなくフセツ欠けや脚も異常がない立派な生体。1体目のオスは人口蛹室にフタをしていなかったことによる羽化失敗。2体目は角曲がりで体液が漏れて落ちてしまったが、3体目でやっと完品羽化となった。

ダイナステス・ヘラクレス (Dynastes hercules)
ヘラクレス・ヘラクレス通称ヘラヘラ。

2022_0306_01.jpg

2022_0306_02.jpg

少しだけ手の上に乗せてみると、休んでいるところを起こされて不機嫌なのか結構荒ぶっておりツメが食い込んで痛い。

衣装ケースで作った新居に移して木の皮をかぶせても、まだ興奮しているのかしばらく威嚇していたがそのうちまた横になったりゴロゴロし始めたので少し安心。いつ後食開始してもよいよう、ゼリーを設置して本日は終了。


 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR