投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

ヘラクレス/シロカブトマット交換 2022/3

スイッチボット温度計のアラートだが、下限を上側の、上限を下側のでそれぞれ設定するのだが、指では結構厳しい。

2022_0320_01.jpg

スタイラスペンのようなものがあると操作しやすいかもしれない。冷蔵庫に温度計を入れて試してみたが携帯にアラームは来ず、他にもクラウドサービスの詳細設定などが必要なようだ。1日2回程度スマホでこまめに確認すればよいので、これもまた時間があるときに設定することにした。

使い道は少なそうだが、反対の条件の「20℃~28℃になった場合にアラート」という設定も「逆回り(invert インバート、反転)」で可能。




今日は3連休の中日でそろそろ前回の1月マット交換から2か月経過し、またコバエが湧いたものも多数あるのでマット交換。

あまり頻繁に実施すると幼虫が落ち着かず成長しなくなってしまうので、大きめの容器なら3か月と20日くらいが良いという。

ヘラクレスオオカブトの幼虫のマット交換頻度は?大きく育てるマット交換のやり方をご紹介!

今年に入ってから購入したリッキーを含む4頭は今回交換対象外なので、掘り返さずに表面の状態のみ確認し、霧吹きで水分補給。コバエはまだゼロ。

その他の11頭分を交換、コバエがいない2ケースから開始。マットは45リットルの衣装ケースに交換用の分だけ準備しておいたもので補充。

2022_0320_02.jpg

今月ついこの間体重測定をしたばかりだからか、ほとんど全ての幼虫が数グラム体重減少してしまっていた。前回測定時に泥んこに汚れてしまったので学習し、今回はケースを乗せた状態でゼロ設定しケース内に幼虫を入れて測定。

2022_0320_03.jpg

45リットルあったマットは途中でなくなってしまい、継ぎ足し。マットの準備は購入・冷凍・解凍・攪拌しガス抜きなど手間がかかる上に金銭負担も結構なもので、じわじわとボディーブローのように効いてくる。

2022_0320_04.jpg

2時間くらいで、ようやく全数終わった。

不快だが「カブト飼育にコバエはつきもの」と今回は割り切ってケースのマットの全交換や水洗いなどはせずに、古いマットを少しフンを含めて残してその上に新しいマットで埋める。幼虫は体内にマットのセルロースなどを消化するためにバクテリア、細菌を持っておりフンにはそれがふんだんに含まれていると読んだ。その自分のなじんだ土、フンを残すことで少しでも環境の変化をやわらげる。さらに表面には古いマットを1cmくらい敷いておくとコバエの発生が抑えられるらしいのでそうしておいた。

2022_0320_05.jpg

残念なことに幼虫は1匹だけ(No. 6)落ちてしまっていた。結構頭も体も大きなオスだったので、おそらくヘラクレス・ヘラクレス。

特に奇形やコブずれなどもない個体で、☆になってしまった理由は亡骸やケースのマットの状態を細かく観察したが分からず。もしかしたらコバエの湧いたケースだったので、フタを開けてアースノーマットを焚いていたのが近くで直撃、ひび割れや壁の隙間、あるいはマットの粒子間から土中に入って殺虫成分にやられてしまった可能性はある。

コバエ対策してあるケースに新聞紙も挟んであるので、容易に出入りはできないと思うが外からでもフツーにコバエは侵入してくるので先日購入した青い光や紫外線で引き寄せる電撃殺虫灯をセットして完了。

2022_0320_06.jpg
 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR