投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

積雪

大雪とまではいかないが、朝起きると積もる程度の雪。決して豪雪地帯ではないがたまに3月でもこのようなことがあるので4月くらいまではスタッドレスが安全。

2022_0323_01.jpg

会社で昼食をとりながら、自宅の温度を先日導入したスイッチボット温度計にてスマホで確認。22度程度まで低下したが、この程度ならまだ大丈夫。データは4分おきに更新される。

帰宅後には少し暖房を強めに。

2022_0323_02.jpg

ヘラクレス成虫だが、メスは数週前に姿を確認するために細い棒で掘り出して捜索する際に誤って突いてしまい、お尻から白い腸のような内臓?が脱腸のようにはみ出してしまった。

手で押し込んで戻すわけにもいかず、仕方なくそのままにしていたが2~3日は死んでしまうのではないかと気が気ではなかった。先日確認したところいつのまにか引っ込めてどうにか元通りになったようで胸をなでおろした。

最近はやはり運動不足なのか発情期なのか、エサがあっても脱出したがることがあり深夜に出してやってまたカーテンなどを登らせている。もともと野生ではほとんどの時間を朝も夜もコルカの木などにしがみついて過ごしているので、平面移動は元来あまり得意ではなく脚の血の巡りもわるくなりフセツもとれやすくなってしまう。

ひとしきり登り切ったのち、しばらくウロウロしてから思い切ったように飛び立ちブーンと下に墜落するように着地。

長い登り木があった方がよいと思いホームセンターで角材を見てみたがあまり昆虫が好まない杉などの針葉樹がほとんど。よく考えるとわざわざ購入せずともその辺の山に行けばいくらでもよい枯れ木があるので、適当に拾ってくることにする。

オスの方はまだツノだけ出して潜って寝てばかり。サナギの部屋、蛹室にいた頃は1日の半分くらいは仰向けにひっくり返っていたが最近はもっぱらうつ伏せだ。

見るたびに微妙に場所が変化しているので多少は動いているようだが、エサを食べている形跡はない。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR