投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

ヘラクレスオスの目覚め

ヘラクレスのオス♂とメス♀だが、1日1回程度様子をみるようにしている。

室温はエアコンで一定に保っているが、いつも潜って休眠しているオスが春の陽気かはたまた羽化してから約2か月経ったからか、珍しく起きて朽ち木の上に鎮座していた。

2022_0327_03.jpg

衣装ケースのフタは穴を多数開けてタイベストシールで塞いであるので通気はそれなりによいはずだが、それでも脱走防止に両側の取っ手部分をロックしており蒸れて息苦しくなって這い出してきたのかもしれない。

2022_0327_02.jpg

いつ休眠から覚めて後食開始してよいようにエサも入れてあるので口元に近づけて食べさせようとしたが、ツノで突いてさらに挟んで猛烈に威嚇してきた。

さらに突進しあっという間に手につかまって登ってくる。国産カブトムシよりもヘラクレスメスよりも体が大きく、歩幅も大きいので結構なスピードで移動してあっという間だ。無理に引きはがすとツメで腕が傷だらけになるのでどうにかケースに戻そうとするが素早く方向転換しうまくいかず、引きはがす間もなく肩まで到達し背中まで。

仕方がないので半袖シャツを脱いで捕獲、もう一度ケース内に戻そうとしたがまた同じことに。

朽ち木やゼリーよりも人間の腕が好きなのか、左腕につかまったまま触角をヒクヒクさせ、刷毛(ハケ)のような口で舐めとるようにしている。何も出ません。

今度は脱ぐものもないのでどうしようもなく、コルカの木を削るようにオオアゴで傷をつけられてはたまったものではないので右手でどうにか掬い取るようにしてどうにかケースに戻した。

つかまる力が強く、ツメも強力なので腕は引っかき傷で血だらけに。

2022_0327_01.jpg

どうにか戻せたので一息ついている間にも、何かスイッチが入ったのかケースの中を高速でぐるぐる歩き回り、壁を登ろうとしてひっくり返ったり、起き上がり方向転換したりしばらく暴れ回る。

一般的にヘラクレスオオカブトは「怒ると怖いし喧嘩も一番強いが普段は落ち着いていて、気は優しくて力持ち」という評価で、交尾の際にヒラタクワガタ系によくある雌殺しなどはほとんどない。

逆にアジアの暴君、コーカサスオオカブトはオスだけでなくメスも、さらに成虫だけでなく幼虫時代から凶暴で喧嘩っ早いので有名だ。メタリックグリーンに輝きとても美しく、3本角もヘラクレスとはまた違う魅力があるのでチャンスがあれば育成してみたい。

個体による性格差はあると思うが、このオスはかなりの暴れん坊のようで取り扱い注意だ。もしかしたらまだ蛹室を壊して作り直させられたことを怒っているのかもしれない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへカブトムシランキング

 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR