投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

ヘラクレスオス後食開始

後食開始


数日前になるが、夜ババババッと衣装ケースの中で飛ぶ音がしていたので見てみるとヘラクレスのオス♂が後食開始、エサを食べ始めていた。

ペロリアンをガツガツと。

20220404_01.jpg

もう一つ設置しておいたマスターズの黒糖ゼリーも半分以上減っている。メスなら頭をゼリーに突っ込んでほぼカラになるまで食べつくすが、オスは角が邪魔になりあまり頭を突っ込めないのでどうしても残ってしまうようだ。

体長


そろそろ完全に体が固まりきったはずなので体長測定。

20220404_02.jpg

角の先端から上翅ではなくお尻の先端までで145.6mm、140mm越えのビッグサイズ。蛹室作り直しの体重減がなければ150mmいっていたかもしれないが、サイズは十分。

木を登らせて運動。

20220404_03.jpg

20220404_04.jpg

亜種・ツノの形状


ヘラクレス・ヘラクレス。

短い方の頭のツノ、頭角には突起がありこの個体の場合間に3つ。ヘラクレス・リッキーだと頭角の先端がへらというか鍵のように広く平べったくなる。

長い方の胸のツノ、胸角には左右突起がありう細かい毛が生える。これはセンサーの役割を果たし、また闘争で相手を挟む際に滑り止めの役割を持つ。先端は一本角で尖っているように見えるが、よく見ると二股。

20220404_05.jpg

この個体は結構気が荒くすぐに突進しツノで突いたり挟んだりしてくるので、強力なカギヅメとあわせて凶器のようだ。当たり前だが、ツノで挟まれるとかなり痛い。先日ツメで引っかかれた腕はまだミミズ腫れのようになっている。

ふるさとはカリブ海のグアドループ島 Guadeloupe、フランス領。植物防疫法等で輸入も飼育も禁止されていないがすでに輸出は大分前に停止されたとのことで、今日本にいるものはすべてがかなり前に輸入されたものの育成(CB)個体か、そうでなければ密輸ということになる。

温度に気をつければさほど飼育は難しくはなく、大きくて強くてかっこよく成虫でも1年近く生きるためブリーダー人気も高く、日本国内で累代飼育を重ね結構血も濃くなっているかもしれない。

十分に熟しリキュールのような香りのするバナナを与えると、初めて食べるものだからかしばらく触覚をひくひくさせながら匂いを嗅ぎ少しずつ毒見のようにして口をつけてから食べ始めた。

20220404_06.jpg

前髪もフサフサ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへカブトムシランキング

 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR