投資/資産運用、おもちゃ(ベイブレード中心)や生き物(ヘラクレスオオカブトなど)、英語、バイクなど
[PR] 記事内にアフィリエイト広告を利用しています

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

シンピ

シンピ
投資/資産運用、色々なおもちゃや生き物、外国語について書いています。おもちゃはほぼベイブレード、生き物は主にカブトムシ、クワガタなどの昆虫でヘラクレスオオカブト育成中。外国語は主に英語(TOEIC、英検など)。
最近は乗っていないがバイクも好き

カウンター

0 コメント

ヘラクレスの交尾に向けて

夜の運動会とお見合い


オスはともかくメスがプラケースから脱走しようと動き回り非常にうるさく、気になって眠れない。

しばらく様子を見ていたが一向に落ち着かないので、外に出して運動させる。オスはエサを食べていたが、ついでなのでそちらも。邪魔されてややご機嫌斜め。

20220408_01.jpg

産卵適齢期なのか、メスがオスに近づいて触角をヒクヒクさせ「ヲヲヲ…」と上半身を持ち上げフルフルしていた。

その後お互いの位置が入れ替わるように移動したのだが、フェロモンか何か残っているのかオスがいた場所から離れようとせずしきりに後ろ脚でお尻のあたりをこするような動作を繰り返す。

オスはまだ後食して1週間くらいなので興味がないのかそっけない。

交尾(ペアリング)時期について


自然下では羽化して活動・後食開始したばかりのメスがすぐにオスと出会って合体するケースもある。ただそれをもってして「後食開始したらすぐに交尾しても大丈夫」ということは言えないと思う。十分性成熟しておらず失敗するケースもありそうだし、無精卵で結局無駄な体力・寿命を使ってしまうだけという事例も多いかもしれない。

オスはお見合い中は大人しかったが、ケースに戻してからメスのフェロモンを感じ取ったのか荒れ狂って大変だった。

エサにも戻らず動き回り飛び回り、どうにかエサに戻そうとしたが逆効果で、甘噛み(挟み)されて痛い目に。腕も治りかけていたが、また引っかかれてズタボロに。

これだけ元気なら来週くらいにはペアリング・交尾しても大丈夫そうだ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへカブトムシランキング

 
関連記事

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 金融・投資ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ にほんブログ村 英語ブログへ

QRコード

QR